LoveS2000’s diary

思いつき、方針などを綴ります。万が一、参考になれば幸いです。

Recent event 2020/07/27

 「リーセントイベント」なんて派手なタイトルですが、下記の記事は日記となんら変わりありません。

 最近になってですが、ようやく私はCFDソルバーの使い方を習得しました。今の研究室に在籍して一年と三ヶ月。後半戦の折り返しにて攻勢に転ずる武器(?)を得ました。しかしやはり初心者、数回計算をしたあと計算格子を生成する段階でエラーを続けざまに出し、計算ができなくなってしまいました。トラブル解決に一日費やしたものの原因不明…。その日は諦めて翌日友人に救援要請を送りました。リモートワークの必需品Zoomで通話しながら、画面共有であっちの画面、こっちの画面…と唸ること約五時間。入力ファイルに余計なコメントアウトが…。くそぉ。こんな、たった数バイトの違いで動かなくなるなんて恐ろしい。友人に平身低頭でした。