LoveS2000’s diary

思いつき、方針などを綴ります。万が一、参考になれば幸いです。

就活の予定

私は齢24年にして850万もの貯金を始める。

それは私がパイロットを目指すからだ。(知り合いの方はご存知の通り)

パイロットになるにはとても多くのお金がかかる。

調べたところ、海外で免許を取る方が安いそうで、向こうでの滞在費など諸々合わせて大体850万と見積もられた。

というわけで、850万の貯金を目標として、「勤め先の条件」を友人に手伝ってもらいながらまとめてみた。

 

①月収18万9000以上

②実家から近いとこ

③残業が少ない(空いた時間で勉強ができる)

④あまり努力をしないこと

 

①は絶対条件。もう少し正確には、貯金額が月14万2000円あればいい。

②はまぁ、働いてく中で転勤なんてありそうな話だからあまり重視しない。一人立ちして実家暮らしより生活費がかさんだとして、貯金額が14万2千を切らなきゃいいと考える。

③は、フリーの時間にデータサイエンスとか、学科の勉強とか、資格の勉強とかの時間に当てたい。私はデータ分析のスキルを磨きたい。

④は、就活や労働が生きるために必要とはいえ「やりたいな」と思う以上のことはできない。だから無理して「収入のいいとこに入ろう」とか、「絶対実家暮らし」とか考えない。また、やりたくない仕事にはつかない。

仮にこれが甘い見通しであったとしても、今の私に見えるものはここまで。

私はこの条件に合う勤務先として、地元の私鉄や近所の国立研究機関、インターンに行ったことがある企業などがいいんでないかと考えたが、先の友人には「お前の就職先は(今年でアルバイト2年目になる)自転車販売が一番いい」と断言された。

みなさんはどう思われるだろうか。